近所のローソンにフラフラと寄ってみたところ、気になる商品が発売されていました。その名も『エースコック リンガーハットのまぜ辛めん』(エースコック)8月2日に発売された商品で、価格は税込259円。

先日も日清の『汁なし豚ラ王』を食べたばかりの筆者。汁なしのカップ麺の大きなメリットって、「汁がないこと」だと思うんですよね。そのままなんですけど。

オフィスなどでカップ麺を食べるにあたり、汁を全部飲みたい人って意外と少ないと思うんです。とはいえ、汁が入ったままでゴミ箱に捨てるわけにいきませんし、流し台に流すのも気が引けますし。

そういう意味では、そもそも汁がない「汁なし」は、オフィスでの取り回しがしやすい、会社員に向いてる商品形態なんじゃないか…というのが私の見解だったりします。

エースコック リンガーハットのまぜ辛めん

そんなことを考えているうちに、気付いたら筆者、レジでお金を払って『リンガーハットのまぜ辛めん』、お家にお迎えしていました。

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」と、大手カップ麺メーカー・エースコックとのコラボ商品。リンガーハットの公式リリースによれば、「ちゃんぽん麺を使用した汁なしの“まぜめん”として人気のメニュー『まぜ辛めん』をカップめんで再現した商品」「ラー油と花椒オイルでピリ辛に仕上げた旨辛だれと、肉味噌をイメージした大豆そぼろ、国産野菜を使用した具材が太めんによく絡む」のが特徴だそう。

ちなみに筆者はローソンで購入しましたが、全国のスーパー・コンビニなどで購入可能とのこと。

エースコックお得意(?)の大豆そぼろは食感が良いんですよね。ラー油と花椒(ホアジャオ)のピリ辛っとした風味も食欲をそそりそう。

大々的に書かれた「具材の野菜は国産です!」の文字

パッケージに大々的に書かれた「具材の野菜は国産です!」の文字。リンガーハットって、野菜と麺・餃子の小麦粉が100%国産なんだそう。このあたりのこだわりは、コラボならではの良さを感じますねえ~。

それでは早速スペックを見ていきましょう。