不織布マスク、ウレタンマスク、布マスク……コロナ禍以降さまざまな素材のマスクが登場し、機能やデザインなど自分好みのマスクを選べるようになりました。

しかし一方で、「ウレタンマスクでは予防効果がないのでは」という心配をしている人もいるようです。株式会社Lightblue Technologyが会社に勤務されている方200名を対象に実施した「マスクに関するアンケート調査」(調査期間:2021年3月24日)によると、オフィスで周囲の人がマスクをしていないことが「気になる」と答えた人は77%にのぼりました。

さらに、内31%は「不織布マスクをつけていないと気になる」と回答しています。「ウレタンマスクをしていれば気にしない」という人も37%いるものの、約3割の人が不織布マスクかどうかを気にしていることが分かります。不織布マスクはほかの素材に比べて予防効果が比較的高いといわれることもあり、まだまだ需要も高いようです。

しかし、使い捨てである不織布マスクはコスト面も気になるところ。そこで、本記事ではSNSを中心に「コスパ最強!」との声が集まる、「しまむら・ダイソー・業務スーパー」の不織布マスクをご紹介します。