車の免許取得者数が多い時期は主に春と夏といわれており、学生さんをはじめとした若い世代が合宿などで取得しているようです。

運転免許を取ったら車に乗ってドライブに行きたくなるものですが、毎回毎回レンタカー利用では費用がかさんだり時間の制約があったりするだけでなく、自分が乗りたい車に乗れないなど、不便に感じることもあると思います。

そうなるとマイカー購入を検討することになるかもしれません。ただ、ぶつけてしまわないか、運転がしやすいかどうか…と悩むこともきっとあるでしょう。そこで本記事では、購入価格が比較的安価で、練習用として乗りやすい車を7モデル紹介します。

初めての車の選び方は?

免許を取ったら自宅にある車に乗るという方も多いかと思います。一方、自分で初めて買う車は家族と共有するというよりは、基本的に自分専用ということになるのではないでしょうか。

そういった場合であれば、比較的運転しやすい車のカテゴリーであるハッチバックのコンパクトカーや5ナンバークラスのセダンタイプ、軽自動車を選択するといいでしょう。

また、MT免許を取得したのであれば、体が操作を覚えているうちにさらに運転技術を磨けるよう、マニュアルミッション車を購入するというのも一つの考え方です。