新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のため3密回避が重視される中、車移動を選ぶ人も多いでしょう。JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)が2020年11月~12月末にかけて全国5,000名以上を対象に行った「コロナ禍でのドライブの意識や状況についてのアンケート」結果によると、回答者の92.4%もの人が「車での移動は感染対策へのメリットがある」と感じていることが分かります。

そこで今回は、車移動をより快適にしてくれる車グッズについて、カインズでの人気商品ランキングをもとにご紹介します。

車での移動時間をもっと快適にしたい!

「コロナ禍で、もう満員電車で職場に行くのは怖くて。その点、車移動は自分だけの空間なので、多少の渋滞にハマっても車の方がいいです。好きな音楽を聴きながら、第二の自室、という感じで移動しています」(女性 30歳)

「最近ではレストランでの食事もなかなかできないので、休日のドライブではテイクアウトした料理を車中で食べています。少々やっかいなのは、食べ物のニオイがこもったり、ジュースをこぼしてベタついたりしてしまうこと。車グッズの見直しをしようと思っています」(男性 38歳)

「リモートワークで毎日家にいるのもストレスを感じます。たまにひとりになりたくなって、軽くドライブへ。そんなとき、車の中は誰にもじゃまされないわたしだけの空間なので、清潔をキープしてリラックスできるようにしています」(男性 43歳)

安全・安心・快適な移動手段として、マイカーを選ぶ人も多い今日この頃。やはり「少しでも快適に過ごせるように」と車の中に常備するグッズに関心を持つ人も増えているのかもしれませんね。