新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、現金を直接やりとりしない非接触決済手段が注目されています。現在は電子マネーを含めて様々なキャッシュレス手段がありますが、一番身近なキャッシュレス決済はクレジットカードという人も多いのではないでしょうか。

今回はクレジットカードの利用実態がどのようになっているのかについて見ていくとともに、どのクレジットカードグループの利用者が多いのかについて見ていきましょう。

新型コロナ拡大で取扱額はどう変化したのか

経済産業省が発表した2021年2月の「特定サービス産業動態統計調査」ではクレジットカード業において取扱高が示されています。

2021年2月の取扱高は4兆9366億円で、対前年同月比▲7.3%減となっており、消費低迷を背景にか、取引額自体は減少しています。もっともこの傾向は、新型コロナ感染拡大後は2020年10月と11月を除くと継続しており、対前年同月比ではマイナス傾向となっています。

どこでクレジットカードが「使われなくなった」のか、どこで「使われている」のか

同経産省の資料では、利用場所ごとにもクレジットカードの取扱高が開示されています。どこでクレジットカードが「使われなくなったのか」についてもみていきましょう。

取扱額の減少が顕著なのが、「飲食店」及び「旅館・ホテル」です。2021年2月も対前年同月比ではいずれも30%以上減少しています。外食や移動自粛の要請やそれらに起因する消費者心理に与える影響により消費活動が冷え込んでいることが分かります。