庭の一角やベランダでの家庭菜園に憧れる人も多いのではないでしょうか。自分で手間暇かけて育てた作物の収穫し、採れたての野菜を味わう喜びはひとしおです。

しかし、植物を枯らしてしまった経験からの苦手意識や、何から始めたらいいのか分からないし難しいと一歩が踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

実がなる野菜はハードルが高いと感じるのなら、ベランダ菜園デビューは初心者でも簡単に出来るハーブ栽培がおすすめです。様々な料理に使うハーブは、消費量もかなりのもの。

ベランダ菜園で自宅で使う分だけでも栽培できれば、節約術としても有効です。

苗、培養土、プランターを準備しよう

まず、育てたい植物の苗を選びましょう。

ホームセンターに行けば定番人気のハーブ苗や、栽培に使用するプランターや培養土も、様々なものが揃っています。

ハーブ用培養土を探すのもいいのですが、花や野菜の培養土でも問題ありません。プランターも素焼きや陶器、プラスチック製など様々なので、気に入ったものを選びましょう。ちなみに、培養土やプランターは100均で揃えることもできます。

しかし、培養土は大袋での販売が一般的で、苗とプランターも含めると車移動でないと持ち帰るのが大変。全てをネットで注文するのも賢い選択です。

ベランダ菜園で育てていると絶対に役に立つ、初心者でも簡単に育てられるおすすめのハーブを紹介します。