老後資金は1億円必要だが、普通のサラリーマンは何とかなるので過度な懸念は不要だ、と筆者(塚崎公義)は考えています。

老後資金は1億円必要

老後資金は1億円必要だ、と言われます。ギョッとする数字ですが、ちょっと計算してみれば、概ねそれほどの額が必要であることは簡単にわかります。

老夫婦2人の生活費が毎月25万円かかるとすると、年間で300万円になります。60歳で定年退職して92歳まで生きると9600万円必要だという計算です。

あとは、万が一に備えて400万円くらいは持っておきたいですね。何事もなければその分は相続されて葬儀費用になるはずです。

何歳まで生きるかわからないので、正確な金額の算定は無理ですが、60歳女性の平均余命は29年強なので、平均余命より少し長生きしても大丈夫なように32年分を予定しておきたいところです。

あるいは、医学の進歩で平均寿命が伸びるかもしれません。あるいは、妻が夫より若ければ、夫が60歳で定年退職した時に60歳以下かもしれませんから、いずれにしても32年分というのは的外れな計算ではないでしょう。

現役時代に1億円持っている人は稀なのでご安心を

現役の読者は「自分は1億円も持っていないが、大丈夫なのだろうか」と不安になったかもしれませんが、考えてみましょう。今の高齢者で、現役時代に1億円もっていた人は非常に少ないはずなのに、高齢者たちの多くは何とか暮らしているわけで、自分たちも現役時代に1億円なくても大丈夫なのです。