私たちの生活に少しずつ根付いてきた自粛生活。凸版印刷株式会社とグループ会社の株式会社ONE COMPATHが、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」を利用する全国の男女50,431人を対象に2020年8月4日(火)~8月17日(月)に調査した「買い物に関する意識調査」より、コロナ禍によって生活が変わったことがわかりました。

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の感染が広がる前までは「ほぼ毎日」スーパーへ買い物に行っていた割合は21.7%もありましたが、コロナ後は12.3%と大幅に減少。そのかわり、「週に1回程度」は24.5%から33.9%、「月に2回程度」は2.9%から4.2%へ上昇していて、買い物の回数を減らして外出を自粛している、国民の姿勢が垣間見えました。

この巣ごもり需要によって、大容量の商品を取り扱う巨大マーケットの売上も好調だといいます。会員制倉庫型巨大マーケットとして、世界で展開しているコストコ。こちらも軒並み好調で、もともとまとめ買いをするスーパーとして認知されていたことから、コロナ禍であっても売上を伸ばしています。

しかし取り扱っている商品の数も多く、コストコ初心者には「どれを買えばいいの?」と迷ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、コストコを熟知したマニアがリピート買いする食品・日用品9選をご紹介します。