「ジーユー(GU)」は「ユニクロ」と同じく株式会社ファーストリテイリングの子会社で、カジュアル衣料品の生産から販売までをおこなっています。ユニクロが老若男女問わずすべての人をターゲットにしているのに対し、ジーユーは主に10代後半から30代前半をターゲットにしていて、価格やデザインを最優先に商品を展開しています。

そんなジーユーでは、2021年3月1日よりリサイクルポリエステルを使用した「イージーケアエコバッグ」を発売しています。エコバッグの悩みである「清潔に使用したいけれど洗えない素材のものがある」を解決。おしゃれで速乾性に優れたアイテムだと早くも話題となっているようです。

**************

株式会社ファーストリテイリングが2021年1月に発表した「2021年8月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結)」によりますと、ジーユー事業の第1四半期連結累計期間の売上収益は765億円(前年同期比4.9%増)、営業利益は136億円(同9.9%増)と増収増益になったそうです。その理由として、キャンペーンTVCMで打ち出したスウェットライクニット、マストレンドを捉えたダブルフェイススウェットやシェフパンツなど、在宅需要にマッチしたラウンジウエアの販売が好調だったことで既存店売上高は増収となったとのことです。