この春から一人暮らしをはじめる人も多いのではないでしょうか。

引っ越しをして荷物を搬入したり、荷解きをしているとほこりやゴミがでてしまうので、掃除機はなるべく早めに購入しておきたいものです。

ここでは一人暮らしの掃除機の選び方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

掃除機のタイプを選ぼう



掃除機にはいろんなタイプがあります。

それぞれ紹介していきますので、自分に合った掃除機を選んでください。

 

収納スペースが少なくてすむ「スティック形」


ビックカメラによると、一人暮らしの人に最もおすすめしているのは、スティック型の掃除機です。

一人暮らしのお部屋には小回りのきく掃除機がピッタリ。

収納スペースが少なくてよいのが嬉しいポイント。

また、スティック形なら充電式のコードレスがおすすめです。

 

パワーに拘るなら「キャニスター型」



ビックカメラによれば、パワーにこだわる人がよく購入しているというキャニスター型。

電源をとるためパワーが持続します。

吸引力がなくて吸いたいゴミが吸えなくてイライラしてしまう人は、キャニスター型を選ぶとよいでしょう。

 

手間を減らしたいなら「ロボット掃除機」



本当は毎日掃除がしたいという人にはロボット掃除機を選びましょう。

ビックカメラによると、毎日の掃除を負担を減らしたいという人によく選ばれているようです。

段差を検知したり、カーペットの上でも掃除ができる商品も販売されています。

長く家を留守にすることが多い人や、キレイ好きの人におすすめです。