日夜忙しく暮らす人にとって、時間を気にせず買い物ができるコンビニエンスストアはなくてはならない存在ではないでしょうか。そんなコンビニエンスストア業界で圧倒的シェアを誇るのがセブンイレブンです。

誰もが身近に感じる存在のセブンイレブン。お弁当やお惣菜、生活必需品だけでなく「セブンイレブン限定」商品や、こだわりの本格スイーツなどにも力を入れています。

今回ご紹介するのは、セブンイレブンで販売され早くもSNSなどで話題となっているスイーツ2品です。世界的パティシエである「ピエール・エルメ」監修のスイーツはいったいどのようなものなのでしょうか。

前年同期と比べると3.0%減

セブンイレブンは株式会社セブンイレブンジャパンが展開する日本最大のコンビニチェーンです。2020年12月末現在、国内には20,981店の店舗があり、 全47都道府県への出店を達成しています。

令和3年1月に発表された「2021年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」によると、第3四半期連結累計期間は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による厳しい状況からは回復基調にありましたが、既存店の売上は前年を下回っており、国内コンビニエンスストア、自営店と加盟店を合わせたチェーン全店の売上は3兆億6770万円という結果に。これは前年同期と比べると3.0%減となりました。いまだ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染防止のための外自粛は続いているため、客数などに大きな影響がでているようです。

しかしながら、セブンイレブン事態はセブン&アイホールディングスの売上をけん引する存在といわれており、今後も注目が続いていくようです。