多くの人が将来手にすることになる国民年金ですが、実際の受給額はどのくらいかご存じでしょうか?

厚生労働省が公表している「令和元年(2019年)度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、国民年金・老齢年金の年金月額平均は、男性が5万8866円、女性が5万3699円、全体で5万5946円となっています。

これらの金額をみて、「えっ、思ったより少ない…」と肩を落とした人もいるのではないでしょうか。

たしかに、これだけで老後生活を送るのは難しい金額といえるでしょう。

そこで今回は、国民年金をできるだけお得に利用する方法をご紹介していきます。ちょっと分かりにくい年金制度の基本についても、あわせて確認しておきましょう。

まずは年金のキホンを確認

そもそも、なぜ国民年金は厚生年金に比べて、年金受給額が低い傾向にあるのでしょうか。その原因は、年金の仕組みにあります。まずは、年金の基本的な仕組みからみていきましょう。

日本の年金制度は、以下のような「2階建て」になっています。

  • 1階部分「国民年金」・・・日本に住む20歳以上60歳未満の全員に加入義務
  • 2階部分「厚生年金」・・・公務員や会社員などが「国民年金」に上乗せして加入

つまり、厚生年金に加入していた人(サラリーマン・公務員)は「老齢基礎年金」+「老齢厚生年金」、国民年金だけ加入していた人(自営業、フリーランス、専業主婦(夫))は「老齢基礎年金」(1階部分のみ)を受給することに。厚生年金は年金保険料を会社と折半して多く納めているため、そのぶん受給できる金額が多くなるのです。