松屋は、牛丼やカレー、定食を販売する飲食チェーン店です。国内に954店舗を展開し(2021年1月時点)、手軽な外食チェーン店として多くの人に親しまれています。

そんな松屋から2021年1月20日より店舗限定で登場したのが「松屋の朝弁当」です。寒い朝にあったまる、忙しい朝に助かると、SNSで早くも話題になっているようです。朝食時間のみ販売される「朝弁当」。いったいどのようなメニューなのでしょうか。

松屋を運営する株式会社松屋フーズホールディングスが2020年11月に発表した「令和3年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」によりますと、松屋グループではコロナ禍が続く中、感染症拡大によって増えたお持ち帰りやキャッシュレス決済のニーズの高まりに応えるべく、お弁当WEB予約サイト「松弁ネット」での20%還元キャンペーンやUber Eats・出前館での送料無料キャンペーン、PayPay支払20%還元キャンペーン等を随時開催し、需要に応えました。

しかし、多数のキャンペーンをおこなったものの、売上高は前年同期比13.7%減の449億3100万円という結果に。さまざまな施策をおこなっている松屋ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大等の影響が続いているのが現状のようです。