「そんなこともできないの?」はNG!デキる上司の神対応とは

fizkes/shutterstock.com

上司の神セリフや神対応は、部下のやる気を引き上げます。日常的に接する間柄ですから、部下の仕事の満足度にも大きく影響するでしょう。ときには必要な指摘も、ガツンとそのまま伝えてしまえば部下のやる気を削いでしまうこともあります。今回は、部下を傷つけない指摘の仕方と、話の止まらない人を平和的に制する方法をご紹介します。

みんなの「仕事満足度」「仕事の人間関係の満足度」

PGF生命が「人生の満足度に関する調査」の結果を公表しています。この調査データによると、「仕事への満足度」については、「満足している」42.5%「満足していない」26.2%という結果でした。さらに、「職場の人間関係」について「満足している」と回答したのは47.9%「満足していない」のは21.4%でした。

続きを読む

「職場の人間関係」について満足している割合を性別で見てみると、男性が44.2%女性が53.3%となっており、女性のほうが9.1ポイント高くなっています。この仕事上の人間関係の満足度の度合いは、上司の態度によるところも大きいかもしれませんね。

デキる上司たちの神セリフ&神対応

コミュニケーションが上手な上司は、部下のやる気を削がないように、アメとムチをうまく使い分けています。「叱る」と「褒める」をうまく併用するのがポイントのようです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

埼玉大学経済学部卒業後、テクノロジー関連の専門紙の記者に従事。現在はビジネス・経済系メディア向けの執筆を行う。2児の母。