つい先日クリスマスプレゼントやお年玉を渡したばかりなのに、また入学・進級準備で出費。とにかく子育てにはお金がかかるものです。

子供のためにできる限りのことをしてあげたい、夢や希望は叶えてあげたい…それが母心ではありますが、なんでも「喜んで」とはいかないのが実情。誰にも言えないけれど、内心「これにお金を使うの、ちょっとイヤだな…」なんて思ってしまうこともあるのです。

今回は、子育て真っ盛りのママに、「正直、もったいないな…」と思っている子供のための出費について、本音を語っていただきました。

子供にかかるお金をケチるつもりはないけれど…

「子供の歯科矯正です。こんなにお金がかかるのか、とびっくりしました。しかも歯が1本だけちょっと内側に入っているだけ、矯正するほどではないような気がする…と思ってしまいました」(40代/小学2年生の女の子のママ)

「水泳です。本人が次はバタフライ検定だ、とやる気満々なので何も言いませんが、競泳選手になるわけでもないのに、クロールと平泳ぎができたらもう辞めていいのでは?と思っちゃってます」(30代/小学5年生の男の子のママ)

「塾ですね。本人は楽しく通っているのですが、そこまで成績が上がったわけでもないので、行かせている意味あるのかなって…。夫は『学習する習慣が身につくんだからいいじゃないか』と言っていますが…」(50代/中学1年生の男の子のママ)