最大で5,000円分のポイント還元が受けられる“マイナポイント”、みなさん受け取りましたか?そもそもよく知らない、面倒でやっていないという人は、この記事を読むことで解決できます。筆者の体験も踏まえた“つまずきポイント”をお伝えします。先に知っておけば、悩む時間も減って、スムーズにポイントを受け取ることができますよ。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を目的に国が行っている事業です。マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐づけて、買い物やチャージをすると、その金額の25%がポイントとして還元される仕組みです。最大で5,000円分のポイントが還元されます。

キャッシュレス決済は、電子マネー、QRコード決済、クレジットカードなど、100種類以上の決済サービスから選ぶことができ、還元されるポイントはそれぞれのサービスのポイントとなります。

このマイナポイント事業は期間限定です。2021年3月31日までとなっていますが、2020年11月の政府の発表によると2021年9月まで期間が延長される見通しです。その場合でもマイナンバーカードの申請は3月末までに済ませておく必要があるので、ギリギリになって慌てないためにも、早めに申請をしておきましょう。

マイナポイントをもらうまでの手順

1.マイナンバーカードを申請する

まずはマイナンバーカードを取得します。手元に「通知カード」あるいは「個人番号通知書」はありますか?持っていれば、スマートフォン(スマホ)、パソコン、郵便のいずれかで申請できます。ない場合でもマイナンバーが分かっていれば、マイナンバーカード総合サイトで申請書をダウンロードすることで申請できます。

マイナンバーが分からない場合は、お住まいの市区町村で交付申請書を再発行してもらいます。本人確認書類を持って窓口に行きましょう。

◆申請方法の詳細について

「マイナポイントに間に合わせよう!「マイナンバーカード取得方法」をFPが解説」LIMO

<つまずきポイント!>

「通知カード」や「個人番号通知書」があれば、申請自体は簡単です。問題は「顔写真」です。スマホでその場で撮影することも可能ですが、マイナンバーカードにそのまま載るので、納得のいく写真にしたい場合は、事前に撮影をしておきましょう。最近6カ月以内に撮影したものに限ります。