美肌や免疫力アップなど、様々な体に嬉しい効果が期待できると今話題の「腸活」。本格的な冬が訪れ、寒さや乾燥などでお肌や体の調子を崩しやすくなるこの時期こそ上手に取り入れていきたいですよね。


そこで今回、美味しく楽しく腸活ができると大人気のCAFE & GROCERY『L For You』にて、腸活の効果って?腸活のためには何を食べたらいいの?などの疑問や簡単に取り入れられる腸活のヒントなどを店舗オーナーの布施さんにお伺いしてきました。

美腸活と免疫UPが叶うカフェ


第2の脳と言われる腸にフォーカスを当てたグルテンフリー・ビーガンメニューをメインに展開し、美容・健康意識の高い人から人気の美腸活CAFE & GROCERY『L For You』。

表参道駅から約5分、大通りの喧騒から少し外れた裏路地にある店内は明るく穏やかな雰囲気です。

そもそも腸活ってどんな効果があるの?

まず気になるのが腸活の効果。その代表例としては…

・お通じ改善
・美肌効果
・アレルギー症状の改善
・免疫力UP
・ストレス軽減

などなど…女性に嬉しい効果がこんなにたくさん! 布施さんも腸活を始めてから肌がキレイになったり、アレルギー症状が改善したんだとか。特にひどかった花粉症の症状がまったく出なくなった、というのは驚き!

まずは「出す」ことが大事!


腸活のファーストステップ、腸内環境を整えるためにまずは「出す」!  排出サイクルが整っていなければいい栄養素を受け止められないので、まずは土台作りが大事なんだそう。

美腸活に欠かせない「イヌリン」って何?

お通じ改善に欠かせないものと言えば食物繊維、というのはなんとなく知っているかと思いますが、食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。腸活のためにより積極的に摂取したいのが水溶性食物繊維。

その中でも注目したいのが玉ねぎやゴボウ、ニンニクなどに多く含まれる「イヌリン」という成分。イヌリンは腸まで届いて発酵し、腸を動かして排出を促してくれるんだとか!

内側からキレイに! 食べれば整う「美腸ランチ」

『L For You』では12月末までの期間限定でイヌリンに拘った体内発酵メニューを販売中。体の中からキレイが叶う「美腸ランチ」をさっそくご紹介します。

ゴボウとキノコの豆乳腸活スープ 1,500円税抜 (サラダ&デリ、玄米ご飯、ミニスイーツ、ドリンク付き)


寒い冬にぴったり! イヌリンたっぷりのゴボウとキノコをふんだんに使った、まさに“食べるスープ”。他にも中から体を温めてくれる生姜や長ネギ、味噌などの発酵食品も入っているので免疫力もアップ! こちらは1日10食限定。

ケークサレのミニベジプレート 1,000円税抜 (サラダ&デリorピクルス、ドリンク付き)


ケークサレはグリルした季節の有機野菜をラザニア風に重ねて焼いたフランスのお食事系ケーキ。こちらも玉ねぎ、ゴボウ、ニンニクなどイヌリン成分がたっぷり! 小腹がすいた時にも◎

どちらのメニューもオールヴィーガン・グルテンフリーですが、『L For You』ではお肉を使用したメニューもあるんだそう。気分によってチョイスできるのも嬉しいですね。


その他にも体にやさしい添加物フリー、グルテンフリーのヘルシースイーツも充実。1番人気の自家製パウンドケーキはふんわりとした食感とやさしい甘味でとても美味しい! 罪悪感なく食べられるのも◎

「体にいいのは大前提だけど美味しく楽しく続けられるようなメニューにしたかった」と話す布施さん。体に良いものってあまり美味しくない…というイメージがありますが『L For You』は本当にどれも美味しい! ヴィーガンメニューを食べているという感覚もほとんどないくらい満足感がありました。


店内には厳選された食材や調味料など、美腸活を意識したアイテムも。こちらはすべて購入可。取材後、すっかり腸活マインドが高まってしまったFACYエディターたちは甘酒や味噌、塩麹など購入して帰りました!(腸活頑張ります)

また、肌が疲れたりくすんだりした日におすすめなのが甘酒。飲む美容液と言われるほど栄養がたっぷりな甘酒は即効性も抜群。夜寝る前に1:1で割ってコップ1杯飲むだけで翌朝全然違うそう。勝負デートの前日にもおすすめだとか!


腸活ってちょっとハードルが高そうなイメージでしたが、レタスは色の濃いタイプのものを選ぶ、唐揚げより竜田揚げを選ぶ、水分を多くとる、発酵食品を取り入れる、化学調味料を避けてみるなど“ちょっとしたこと”を知っているだけで簡単に腸活ができるんだそう。

内側からキレイになれるヒントがたくさん見つかる『L For You』。今回の取材で食べるのもを見直し腸を整えることで、嬉しい効果がたくさんあることがわかりました。3年後、5年後もキレイな自分でいるためにも、まずは『L For You』の“美腸ランチ”から始めてみてはいかが?

________________________________________

Information


美腸活CAFE & GROCERY『L For You』

Adress:東京都港区南青山3-9-3 池上ビル1F
Open:月〜土(10:00-20:00) / 日(10:00-17:00)
公式サイト:https://www.lforyou.tokyo/

FACY