あと1週間ほどで11月ですが、最近は11月初旬になると街並みは徐々にクリスマス・年末モードに突入するようです。そして、1年の終わりが近づいたことを実感する代表的なものが、イルミネーションではないでしょうか。美しいイルミネーションに飾られた街並みを観て歩いて、過ぎ去ろうとする1年に思いを馳せることは、今や世界共通の恒例イベントと言えそうです。

ただ、コロナ禍に大きく揺さぶられた今年のイルミネーションは、様々な意味で例年とは違ったものになるかもしれません。

国内の正式なランキング「日本新三大夜景都市」とは

そのイルミネーションと大きく関連があるのが夜景です。美しい夜景を眺めていると心が洗われる気持ちになりますが、日本では一応、正式なランキング付けが行われています。

一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」が2015年に、新たな日本ブランドとして国内外への発信・普及と夜景観光の活性化を目的として発表した「日本新三大夜景都市」がそのランキングになります。

選考方法は、全国約4,500人の夜景観光士(旧 夜景鑑定士)と称される人が投票を実施。投票された各夜景スポットを都市別に分類し、集計結果から上位三都市を『日本新三大夜景』と認定するものです。夜景観光士とは耳慣れない言葉ですが、少なくとも、「夜景観光コンベンション・ビューロー」の独断で決められるものではないことは確かのようです。

一昨年に発表された第2回ランキングの結果

そして、一昨年2018年は3年に1度の再認定の年となり、改めて“投票”が行われた結果、第2回ランキング発表に至りました。まずは、その結果を振り返ってみましょう。なお、カッコ内は第1回(2015年実施)の順位です。