タイに滞在する日本人は7万人を超え、米国、中国、オーストラリアに次いで4位となっている。

筆者も3年前に国際会議でタイを訪れたが、これまでシンガポールやマレーシア、インドネシアを訪問したときに比べ、物価が安く、またご飯もおいしく非常に滞在しやすい国だと感じた。今は新型コロナウイルスの影響で制限されているが、タイを旅行で訪れる日本人も大変多く、人気の観光地となっている。

長年テロに悩まされているタイ

しかし、治安上、タイにも多くの心配事があるのも事実で、その1つがテロだ。テロというと、中東やアフリカで日々発生しているようなイメージがあるが、実はタイも長年テロに悩まされている。

最南部のパッタニー県、ヤラー県、ナラーティワート県では、タイでは少数派のイスラム教徒の過激派によるテロ事件が今でも頻繁に起きているが、日本人の多くが住む首都バンコクでも発生している。

たとえば、2015年8月17日、バンコク中心部のエラワン廟で大規模な爆弾テロ事件が発生した。このテロ事件は実行犯の組織的背景などよく分かっていないことも多いが、20人が死亡、100人以上が負傷し、日本人1人も重傷を負った。

筆者はちょうど事件から2年後の2017年8月17日にエラワン廟を訪問した。テロの痕跡はほとんどなかったが、廟の周囲や出入り口には監視カメラが設置され、地元の治安当局が常に警戒している様子だった。