公務員と会社員の「退職金」はどれくらい違うのか

NAR studio/Shutterstock.com

老後資金について考えなければと思いつつも、「まだ具体的な行動は起こせていない…」という方も多いのではないでしょうか。中には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって、漠然とした将来不安が現実味を帯びてきたという方もおられるかもしれません。

エン・ジャパン株式会社が、『ミドルの転職』の35歳以上のユーザーを対象に「転職理由」についてのアンケートを行ったところ、18%が「コロナ禍以後に転職を考え始めた」と回答、またその理由のトップ3に、「会社の将来に不安がある」(40%)、「会社の考え・風土が合わない」(37%)、「給与に不満がある」(32%)が挙げられ、ご自身やパートナーの労働環境や給与、ボーナスに変化があったことや、変化への不安を理由に転職を考えた方がコロナ禍以降に増えていることが、これら結果からも見てとれます。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。