「毎月のスマホ代が高いからどうにかしたい!」と思ったことが一度はあるのではないでしょうか?そこで「スマホ代を見直そう!」と思って携帯ショップに行くと、店員さんから「最近できたお得なプランがありますよ」と勧められることが多いと思います。

スマホの料金体系は分かりにくいため「本当に安くなるのかな?」と不安に思いながらも「おすすめって言ってくれているし…ではそれで!」と切り替えてしまう方も少なくありません。

この記事では、スマホ代をおトクに”見せる”「スマホの機種代金の48回払い」について、元携帯キャリア社員のFPが分かりやすく解説します。

「スマホの48回払い」ってそもそもなに?

スマートフォン(スマホ)の機種代金を48回に分割して支払い、24回支払った後に機種変更すると旧スマホの機種代金の残債の支払いが免除されるというプランです。

例えば、スマホの機種代金が9万6,000円だった時、これまでのオーソドックスな24回払いだと毎月4,000円ずつの負担になりますが、48回払いにすれば毎月2,000円で済みます。

そして25カ月目に機種変更すれば、残りの機種代金(2,000円×24カ月=4万8,000円)の支払いが免除されるというプランです。

これだけ聞くととても良さそうですね!