皆さんは、転職活動の際にどのような点に着目しますか?「給与」「福利厚生」「やりがい」など、人によって重視するところは異なりますが、多くの人は「働きやすい会社だったらいいな」と思っているのではないでしょうか。

そこで今回は、今までに5回以上は転職を繰り返した筆者が実際に体験した「転職失敗談」をご紹介します。

面接時にわかるブラック企業の特徴などについてもまとめるので、ぜひ転職活動に活かしていただければと思います。

若い頃は「転職を繰り返す」人が多い?

㈱マイナビが調査した『マイナビ転職動向調査』によると、転職者の割合は年々上昇していることが明らかになりました。特に20代男女の転職率が増加していて、転職に前向きな姿勢を示している20代は7割を超えています。

現在は3人の子どもを育てながらフリーランスライターとして活動している筆者も、20代の頃は自分の進路に悩み、転職を繰り返しながら進むべき道を探っているような状況でした。

若い頃は「自分の理想」と「現状」に板挟みになることも珍しいことではなく、些細なきっかけによって転職を繰り返してしまう人もいるでしょう。

仕事は人生の多くを捧げる重要なポイントと考えるならば、仕事を充実させられるかどうかで自分の人生が大きく変化してしまうと言っても過言ではないはずです。自分の将来をしっかり考える人は特に、現状に疑問や不安を抱いて転職活動を始める人も少なくありません。

転職活動をする人の割合が増えている今だからこそ、転職を成功させるためにちょっとした着目点を意識して面接に挑んでみてはいかがでしょうか。