フリマアプリに出品、そして購入された場合には、梱包や配送をすることになります。そしてコンビニや郵便局に行って配送の手続きをするのですが、実はなんでも送れるわけではありません。意外と知られていないのですが、送れない物もあるのです。

そこで今回の記事では、フリマアプリの基礎知識として、送ってはいけない物を紹介していきます。

フリマアプリで上手に稼ぐための基礎知識「配送」

メルカリやラクマ、PayPayフリマなどのフリマアプリでは、商品が購入されたら配送準備に入ります。配送方法は郵便局やヤマト運輸などの民間業者によって違ってきますが、フリマアプリ独自の配送方法を持っていることが多いです。(参考:「らくらくメルカリ便」「かんたんラクマパック」など)

そういった配送方法は、料金が安めに設定されていたり、匿名配送が使えるなどメリットがあるので、筆者自身も取引のすべてでこのような配送方法を利用しています。

ただ郵便局の窓口で手続きをする場合、局員さんに中身の詳細を聞かれることもあります。例えばメルカリでは化粧品を出品すると、カテゴリが「コスメ・香水・美容」となります。配送するときの伝票に「コスメ・香水・美容」となるので、「中身は香水が含まれますか?」と聞かれます。実は香水は郵便局の配送サービスでは、送れないことになっているのです(※1)