スシローは「カフェ」かっぱ寿司は「モーニング」回転寿司チェーン店の新たな楽しみ方

3密を避ける「新しい生活様式」が広がる中、スシローやかっぱ寿司などの人気回転寿司チェーン店では、混雑時を避け、あえて寿司以外のメニューを中心に楽しめる新たなサービスが話題となっています。

厚生労働省が提唱する「新しい生活様式」では3密を避けることが重要なポイントのひとつ、厚生労働省が発表した「『新しい生活様式』の実践例」によって、私たち一人ひとりが手洗いやマスクの着用などの感染予防策に取り組むとともに、密集や密接、密閉といった「3密」を避ける行動を取ることが、感染症対策の大切なポイントの一つであるという理解が広まりました。

続きを読む

食事面では、持ち帰り(テイクアウト)や配達(デリバリー)などのサービスを利用する人が増加。店舗側も、席と席の間隔を広く取ったり、対面から横並びの座席配置に変更したり、工夫しながらさまざまな対策を取ってきました。

今回ご紹介する「スシローカフェ部」やかっぱ寿司の「朝食メニュー」は、オフピーク時に、寿司以外の商品を主役にすることによって、ソーシャルディスタンスに配慮しながら新たな集客を見込む戦略です。「混雑(密集)を避ける」という点で、新しい生活様式に柔軟に対応した取り組みだと言えます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

子育てと仕事の両立に悩んだ自身の経験から、育児や暮らし、働き方などをテーマに執筆活動を行う。趣味の食べ歩きが高じ、フードアナリストの資格を取得。グルメレポートや食のトレンドについての記事も得意。