最近、インドと中国の緊張が高まっている。

6月15日夜から16日未明にかけ、中印国境の北部ラダック地方にある中国との係争地域で両国軍が衝突し、インド軍の兵士20人が死亡した。死者が出るのは45年ぶりだという。

インド各地で激しい反中デモ

中国側にも死傷者が出たというが、パンゴン・ツォなど実効支配線付近では5月から両軍がにらみ合い、小競り合いが起きていた。両軍は5月5日にも衝突し、双方で多数の負傷者が出たが、それ以降、中国は国境付近に兵士5000人あまりを増強した。

それに伴い、インドでは反中感情が高まり、習近平氏のポスターが燃やされるなど市民による激しい反中デモが各地で発生。モディ首相も断固とした措置で対応すると厳しい姿勢を示している。

そして、6月29日、インド政府はティックトック(Tiktok)やウェイボー(Weibo)など中国企業が運営する59のアプリ使用を国内で禁止すると発表した。同発表の直後、インドのモディ首相が2015年4月から使用してきたウェイボーのアカウントも削除された。

ウェイボーやティックトックはインドでも日常的に使用されており、インド国民にとっては通信手段が大きく制限されることになるが、それに不満を覚える市民は少ないという。