緊急事態宣言が解除されてもなお、在宅勤務や外出自粛ムードが続いています。おうち時間が長くなっている中で、これまでサボりがちだった家の掃除や片付けに精を出した人も多いはず。

筆者は日頃、掃除や片付けをする中で、家が汚い時とキレイな時の自分の気持ちやストレス度の違いを如実に感じることがあります。そして、そうした精神状態がさまざまなところに影響を及ぼしていることも実感。筆者と周囲の経験をもとに、キレイな家で過ごすメリットについて考えます。

家が汚いことで外に出て人に会う気力も失われがちに

結婚前は安アパートで一人暮らしをしていた筆者。恥ずかしながら大学生の頃から住んでいたその部屋は多くの物で溢れ、物が多すぎるために掃除機がけもたまに行う程度でかなり散らかった状態でした。友達が遊びに来るとなったら必死で掃除をし、またしばらくすると元の汚い部屋に逆戻りするのを繰り返していました。

友達と約束をしていた、とある休みの日。その日は昼に待ち合わせて外出し、夜は友達が筆者の家に遊びに来る予定だったため、筆者は午前中に部屋の掃除をする予定でした。しかし朝、目が覚めていつもの汚い部屋を見た瞬間、不思議なほど無気力になってしまいました。

そして友達に「ごめん、体調悪いから今日はナシにさせて」とドタキャンの連絡を入れることに。汚い部屋を目の前にして気持ちがネガティブになり、友達と会うことや外に出かけたりする意欲がなくなっていったのです。