お金を貯めよう!というとき、先取り貯金や積み立て投資を始めるのがいいと言われても、「口座を開いたり手続きするのが億劫で…」と思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「貯金上手」を自称する7人に「今すぐ始められそうな貯金や節約のコツ」を聞いてみました。これは自分に合っていると感じるものがあれば、ぜひ試してみてください。

後悔しそうなものは買わない

まずはIT企業で働くAさんです。「後々、買っても意味がなかったと思いそうなものは、とにかく買わないようにしている」と言います。具体的には、「それを使い続けているイメージが湧かないもの、途中で飽きて使わなくなりそうなものは買わない」とのこと。

「たとえば、最近料理に凝っているので高めのオーブンレンジが欲しくて、ローストポークとか本格的な料理を楽しみたいというワクワクした気持ちがあった。でも、それが持つ機能をせめて7〜8割は使い続けないとお金が無駄になる。そこまでするのは、せいぜい頑張って半年かなと思って断念した」と言います。

妙にテンションが上がって買ったはいいけれど、結局使わずに後悔する物はありますよね。ある程度の値段がする買い物のときには特に、いったん立ち止まって冷静に判断することが必要です。

何か買ったらスマホにメモ

金融機関で働くBさんは「出費をスマホのメモに書き出すようにしている」と言います。「会計中にサクっとお店の名前と、『雑誌』とか『コーヒー』など何を買ったかと、金額を打ち込んでおく。そうすると、自然と記憶に残って『今日は買い物しすぎかも?』と思ってセーブが利くようになる」とのこと。