現在全国的な非常事態宣言が発令されているので、外出を自粛して家にこもる人も多いでしょう。ずっと家にいるので片付けをする機会も増えて、「これ売れるかな?」と思うこともあるかもしれません。

売り先の1つとして、筆者はずっとフリマアプリをオススメしてきたわけですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が懸念されている今は、一時的に「お休み」するのもいいのではないかと思っています。その理由を含め、今後の対策について紹介していきます。

フリマサイトを見ていた娘の一言で気づいた「警戒心」

以前、高校生の娘がフリマアプリを見ていたときに、ぽろっと言った言葉があります。それが「送られてくる商品にウイルスはついていないのかな?」でした。COVID-19が物に付着していて、そこから感染するのでは?と心配していたのです。

これに関しては、厚生労働省の『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』に「WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物での表面では長時間生き残ることができない」と書かれています。そのためフリマアプリの荷物から感染することはないでしょう。

ただこのような心配をしているユーザーが多少なりともいる可能性はあります。ユーザーの心理はフリマアプリの購買にも大きく影響しますから、出品したけれど売れない状況が出てくるかもしれません。そうなった場合「せっかく出品したのにな」と思ってしまい、COVID-19が収まった後でもフリマアプリをしなくなる可能性があるのです。