「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?

猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

最新話

【チンチライフ第177話】「こんなものでチンチラを閉じ込められるとでも…?」夫婦とチンチラの共同生活はうまくいくのか!?

バックナンバー

第176話 新生活はストレスいっぱい!?福くんのお尻に起きた「まさかの異変」とは
新婚ほやほやの祭さんは、夫さんとネズミさんたちと一緒に新居にお引っ越し。動物好きな優しい夫さんは、元保護チンチラの福くんがお気に入り。その一方で、福くんは……!?

第175話 突然ですが、結婚しました!「祝・チンチライフ」波乱の開幕記念号
祭さんがめでたくご結婚!あみだちゃんと初めて対面した夫さん、さっそく初モフモフと思いきや……。想定外の告白に祭さんはびっくり!

第174話 デグーの本能はどこに!?棟梁ちゃんがハマる「カイカイの快感」とは
人懐っこくなって愛嬌たっぷりの「棟梁ちゃん」が祭さんの手のひらの上で見せた「デグーらしからぬ姿」とは?

第173話 福くん、部屋んぽ中にまさかの珍事件!
元保護チンチラの福くんが、祭さんのお仕事中に起こした衝撃の事件とは

第172話:チンチラさんは賢い?
おみくちゃんに「ある言葉」をいうとはしゃぐ理由とは

第171話:福くんの謎行動
元保護チンチラの福は甘えん坊?癖強めな愛情表現「お尻掘り」とは