お金を貯めようと意気込んでも、結局うまくいかずに終わってしまうという人もいるのではないでしょうか。たしかに、「うまくいくお金の貯め方」を確立しないとなかなか貯められられないものです。そこで今回は、3カ月でお金が貯められるようになるヒントを4つ紹介します。

1. 徹底的なしくみ化

まずやることは「しくみ化」です。貯金ができる時とできない時があるという人は、しくみ化がうまくいっていないのでしょう。そうした場合は、できるだけ手間をかけないで、可能ならお金を貯めていることを忘れるくらいにしくみ化してしまいましょう。

やり方はいくつかあります。1つは、決まった日に決まった金額を自動で振り替えてくれる自動振替サービスを利用することです。

筆者の場合、毎月27日に給与口座からソニー銀行に自動振替してくれる「おまかせ入金サービス」を利用しています。三菱UFJ銀行なら「定額自動送金サービス」、みずほ銀行なら「自動送金サービス」というサービス名称で同様のサービスを展開しています。

これを利用すれば、毎月忘れずに決まった額を貯金専用口座に入金することができるというわけです。利用する貯金専用口座は、使い勝手がよく、金利が高いところを選ぶのがポイントです。