新型コロナウイルスの広がりや肺炎への影響がはっきりと見通しにくい中、今後の景気への影響が懸念されている。今年は東京オリンピックも開催されることになっているが、今後の状況の展開次第では、そちらへの影響も軽視できないであろう。今後予想される影響について可能性ベースで考えてきたい。

新型コロナウイルスを厚生労働省はどうみているのか

厚生労働省によれば、新型コロナウイルスは「ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴」としており、その潜伏期間は、1日から12.5日、また多くは5日から6日とされている。

また、新型コロナウイルスは飛沫感染や接触感染によりうつるとされており、重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されている。特に、年配や基礎疾患のある人は重症化しやすいとの指摘もされている。

スマホOK!無料Webセミナー「お金の増やし方」「iDeCo/NISA始め方」他【PR】

毎日開催/無料オンラインセミナー/たった30分/資産運用初心者向け/月2万円からしっかり資産作る/iDeCo・NISAどっち?/投信選び/保険見直し/スマホやPCで簡単参加/カメラoff/講師陣は大手金融機関出身者/もやもや解消&問題解決あり

◆無料セミナー詳細とお申込みはこちらをクリック <株式会社OneMile Partners主催>

 

新型コロナウイルスは潜伏期間が場合によっては長いということもあり、今後の影響度合いは現時点でも測りかねているというのが実際ではないだろうか。

新型コロナウイルスの国内経済への5つの影響とは

新型コロナウイルスの広がりによって起こりつつあるのが、主に以下のような内容ではないだろうか。