クレジットカードは、財布から現金を探す手間を省けたり、支払いが後払いであったりすることから、支払い手段として非常に魅力的です。

ですが、世の中にあるクレジットカードは非常に数が多く、どうやって選べばいいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。また、せっかくなら節約につながるようなお得なクレジットカードを選びたいですよね。

そこで本記事では「節約」に着目した、クレジットカード選びで失敗しないための3つの選び方をご紹介していきます。

1. 年会費は「無料」

節約につながるクレジットカードの選び方の1つめは、年会費が無料のクレジットカードを選ぶということです。

クレジットカードの年会費は“クレジットカードを保有するためにかかるコスト”なので、節約をしたいのにもかかわらず毎年そのような固定的な出費がかさんでしまうのはあまりよくありません。

たとえば、ゴールドやプラチナなどの高ステータスのカードを除いたベーシックなカード(一般カード)に絞ると、年会費は高いもので2,000円超となります。

「1年間に2,000円くらい構わないだろう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、塵も積もれば山となりますので避けられるコストは避けておいた方がよいでしょう。しかもせっかく年会費が無料のクレジットカードが数多く存在しているので、それを活用したいものですよね。

ただしここで1つ、クレジットカードの年会費に関する注意点があります。