晩婚化が進んだ今、男性が40代で結婚をし、子宝に恵まれることは珍しくありません。園行事や小学校の行事を見渡しても、40代らしきパパさんは一定数います。小さい頃から「大人なパパさん」を見てきているのか、「お前の父ちゃん年取っている」と揶揄する子供はほとんどいません。

40代から育児スタートする男性が増えたことで、我が子が嫌な思いをする場面は減ってきていますが、本当に問題点はないのでしょうか。今回は、40代で子育てを始める男性のリアルな実情をご紹介していきます。

身だしなみを気にすれば周りから浮かない40代パパ

40代で新米パパ、というと年下パパと見た目も違って子供から嫌われるのではないかと内心びくびくする方もいるかもしれませんが、身だしなみを気にすれば全く浮くことはありません。

筆者の周囲でも、子供がいるからとファッションに気をつけるパパさんが多くいます。その結果、「いくつになってもお洒落を忘れない大人のパパ」という雰囲気をうまく醸し出している印象があります。

知り合いのNさんのパパさんは、40代後半です。下手な若作りはしておらず、大人の余裕を感じる「見た目年齢マイナス5歳」という方。あまりお金をかけず、ワンポイントで流行を取り入れるなどしています。

「小学生の娘から嫌われたくないから、普段から身だしなみを気をつけているの」とNさんは笑っていました。頼りがいがあってお洒落なパパを目指し、反抗期になっても嫌われないよう努力しているそうです。