独自のフィギュアを生み出し、写真を撮ってTwitterに投稿を続けている人がいます。その人はめーちっさい(@meetissai)さん。Twitterを始めた頃の2015年は絵を描いたり木彫りの作品を造っておられましたが、2016年3月に人生初のフィギュアという「ゴリチュウ」なるムキムキマッチョのピカチュウを披露されました。

その後、手描きアニメや動画の投稿などもなさってマルチクリエイター振りを発揮。その中で特に注目したいのが「写真をもとに見える部分だけを立体化してしまった」フィギュアです。

”見たままそのまま”のフィギュアを見てみよう

「写真をもとに見える部分だけを立体化」とはどういうことなのか、まずはめーちっさいさんのツイートをごらんください。

「先日助けていただいた猫です」

 

かわいい猫さんの写真です。

 

写真に忠実に立体化!

 

後ろから見ると……二足歩行!?


もとになっているのは、こちらを見上げる猫さんを正面上方から撮った写真。見える部分を見えるままに、しかし見えない部分は大胆に省略して造形するという独特の技法です。すると、後ろから見たフィギュアは二足歩行のよう。

このような奇想天外なフィギュアを造り出すめーちっさいさんのクリエイティブは唯一無二と言えましょう。

かわいい……!? 猫フィギュアの数々

めーちっさいさんはご自身も猫と一緒に暮らしておられる猫好きの様子。フィギュアのモチーフにも猫が多く選ばれています。でも、フィギュアの猫たちは私たちが知っている猫とは少し違います。かわいくて奇妙な猫を続けてごらんください。