「貯金が700万円ある」と聞くと、高給取りの人では? と考えますが、例えば年収300万円前後の人でもしっかり貯金できている人もいます。手取りを考えると余裕なんてなさそうなのに…どのような工夫をして貯めているのでしょうか。

年収別の貯蓄額は?みんなどれくらい貯めているの?

総務省統計局の「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2018年(平成30年)平均結果-(二人以上の世帯)」によると、勤労者世帯(2人以上世帯)の年間収入階級別の貯蓄現在高は以下のようになっています。(「2人以上世帯のうち勤労者世帯の年間収入階級別 貯蓄現在高」の表を参照)

2人以上世帯のうち勤労者世帯の年間収入階級別 貯蓄現在高(出典:総務省統計局の資料を参考に編集部作成)

年間収入が600万円以上の勤労者世帯では貯蓄現在高の平均値が1000万円を突破しており、年間収入が上がるにつれて貯蓄現在高も上昇しています。

一方、年間収入600万円未満の世帯に絞ってみると、必ずしも「年間収入が上がれば貯蓄現在高も増える」という関係にはなっていません。なかでも、年間収入250~300万円の階級で貯蓄現在高が700万円超となっている点が目を引きます。

国税庁が公表した『平成29年分民間給与実態統計調査』によると1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は432万円です。年間収入が平均を下回っていても、しっかり貯金できる世帯があることがわかります。

貯金にもコツが必要です。以下では、貯金上手な人の特徴やコツなどをご紹介します。

貯金上手な人は何が「上手」なの?