平成最後のゴールデーンウィークに突入!10連休を利用してアミューズントパークへ行く人も多いのではないでしょうか。せっかく混んでいる中、遊びに行くのですから「行ってよかったね」と、振り返り言えるような楽しい思い出にしたいですよね。

そこで今回は、100人の男女に「今までで行ってがっかりしたアミューズメントパーク」を聞きました!果たしてランキングは?

5位「レゴランド®・ジャパン」

レゴ®ブロックやレゴ®モデルに触れて創作できる体験型テーマパーク。レゴ以外の何かを求めてしまうと不満がでてしまうようです。

「入場料が高いわりには施設が狭く感じました。食べ物やお土産も高いです」大阪府のパート・アルバイト(37歳)

「レゴの置物を除いて、どこにでもあるような乗り物ばかりでした」大阪府の専業主婦(39歳)

5位「としまえん」

同じく5位に並んだのは、プール、屋外アイススケート、釣り堀も楽しめる遊園地。個人の向き不向きによるようですね。

「絶叫系マシンが多くて、自分みたいにこわがりには最悪なテーマパークだと思った」秋田県パート・アルバイト女性(45歳)

「今もなお人気の遊園地でどこか懐かしさ漂うレトロな雰囲気が感じられます。今っぽさや新しいもの好きな人には向かないかもしれません」東京都の会社員女性(49歳)

4位「東京ディズニーシー」

海にまつわる物語や伝説からインスピレーションを得た東京ディズニーシー。東京ディズニーランドとの比較から、物足りなさが生まれることが多いようです。

「乗り物が嫌いな人にはいいかもしれませんが、あまりにもゆったりし過ぎて物足りなかったです」静岡県のパート・アルバイト(45歳)

「開園当初は大人も楽しめるディズニーというコンセプトで、優雅に落ち着いていたけれど、近年行われているイベントが子供向け、十代向けのものになり、若者向けの雰囲気になった」茨城県の専業主婦(34歳)

「キャラクターにあまり出会うことができず、ディスニー世界を思っていたより味わえませんでした」神奈川県の会社員女性(33歳)

3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

ハリウッドの超大作映画をテーマにしたライドやショーなど、子どもから大人まで楽しめるテーマパーク。ショーだけではなく、乗り物のバリエーションを求める人が多いようですね。

「そもそもチケット代が高い。混雑している日はエクスプレスがないと楽しめないがエクスプレスも高い。ディズニーによく行くのでディズニーと比べるとショーやパレードが魅力的でない」宮城県の会社員女性(23歳)

「子連れで行きましたが、子供向けのアトラクションが少なかったため」北海道の主婦(40歳)

「1アトラクションに対しての待ち時間がとても長かった。また水がかかる乗り物がほとんどだったから」福井県の派遣社員女性(26歳)

「アトラクション自体は悪くなかったのですが、とにかく音量がうるさかった」奈良県の主婦(37歳)

「バス乗り場は無音でわくわく感がなかった。食べ物は高いわりにはあまり美味しくない…」東京都の会社員女性(26歳)

2位「サンリオピューロランド」