福山雅治結婚報道で福山通運の株価上昇説が浮上

今日は、歌手で俳優の福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚報道でもちきりです。熱烈なファンを持つ福山さんの結婚を勝手に嘆き悲しんでいる女性が後を絶ちませんが、お2人にはぜひ幸せなご家庭を築いていただきたいと思います。

さて、ネット上では、「福山さんの結婚報道で福山通運(9075)の株価が急騰した!」というコメントが散見されます。福山通運が福山さんの結婚で何かを恩恵を受けるとは想像しがたいわけですが、下記のチャートでは確かに15時にかけて、出来高を伴って株価が急騰しているように見えます。

Twitterで「福山」というワードが多用されたことから、アルゴリズム取引で福山通運が買われたなどというコメントまであるようです。

TOPIXやヤマトホールディングスの株価もチェック!

さて、それではTOPIXと、運輸業界のガリバーであるヤマトホールディングス(9064)の株価チャートも見てみましょう。TOPIXもヤマト株も15時にかけて急騰しています。ヤマトは福山通運同様に出来高を伴っているのも分かりますね。

福山02.jpg
福山03.png

今のところ、福山さんの結婚に関する第一報が何時何分であったかが正確に把握できていないので、結婚報道と福山通運の株価の関係について断言することもできないのですが、「あまり関係なさそうだな」というのが率直な感想です。

申し遅れましたが、千原ジュニアさんもご結婚おめでとうございます!

【2015年9月28日 投信1編集部】

■参考記事■

>>失敗しない投資信託の選び方:おさえるべき3つのNGと6つのポイント

>>資産運用の始め方に迷ったらとりあえずバランス型投資信託

LIMO編集部