銀行の貯金額を確認していて、「もっとお金を増やしたい!」と思うことはありませんか。今は大幅な賃金アップは望めない時代。毎月の手取り収入はあまり変わらないとなると、工夫しなければ簡単にはお金を増やすことはできません。今回はお金を増やす3つのステップについて考えていきます。

ステップ1:手始めに節約をしてみよう

まず、一番始めやすい方法としては節約があります。毎月入ってくる給料は変わらなくても、使うお金を減らすことで、お金を「貯める」ことができますね。

節約をする時のポイントは、固定費を見直すことです。毎月必ず出費しなければならない固定費を上手くスリム化できれば、継続的な節約ができるようになるからです。

固定費で大きな割合を持つものは家賃です。一般的に家賃は手取りの3分の1に収まるのが良いと言われているので、転居の際の物件選びは慎重に行いましょう。

もし家賃負担が大きいと感じているのなら、今よりも少し駅から遠いところで探すなどすると、より安い物件が見つかるかもしれません。引越し費用や敷金・礼金などの一時的な出費があることも考慮したうえで、長期的に節約できるところに移ることを考えてみてもいいでしょう。

また、固定費を節約しやすいものとしては携帯料金が挙げられます。現在では大手キャリアから格安スマホなどに乗り換えることで半額以下になる場合がありますし、契約プランを見直すだけでも月々の費用を軽減できることもあるでしょう。他にも保険料や光熱費などにカットできる部分がないか、見直してみましょう。

ステップ2:副業を始めてみよう