お金を貯めたいと思う人の中には、お金の貯め方や節約方法がよくわからないという人も多いと思います。しかし、だからといって「こうしたらいい」と言われても、なかなかハードルが高くて実行できないんですよね。

そこで今回は、お金を貯めるために「やめるべきこと」をご紹介します。どれもハードルの低いことなので、今日から実践してみてくださいね。

「買い物リスト」のない買い物

買うべきものをリストアップしないまま買い物に出かけるのはもうやめましょう。無駄遣いをしてしまうのは、買う必要があるものをきちんと把握しないまま買い物へ出かけてしまうからです。買い物リストを作ってから出かけるのが面倒だと感じる人もいると思いますが、そのひと手間がとても大事なのです。

買い物リストを作ると、自然と自分の中で整理ができてきます。「口コミでいいと聞いた化粧水が欲しいと思ったけど、今の化粧水を使い切ってからにしよう」とか「あの服が欲しいと思っていたけど、似ている服を持っていたかも」という感じですね。

書き出してみると、頭の中で思い浮かべていた時と違って、冷静に「買う」「買わない」の判断ができるようになるのです。

また、目的物を明確にしておくことで、ほかの売り場を歩き回る必要もなく、その分「アレも欲しい」「コレもいいかも」と目移りすることもありません。目的物のところにまっすぐ向かうことができるので余計なものを買う心配もありませんし、買い物の時間も短縮できるなど色々な無駄が省けます。

1つの銀行口座を使い続けること