ワンオペ育児中の皆さんは、1日にどれくらいの休憩時間をとっていますか? 1人目産後の筆者の休憩時間は、「1日1回15時におやつタイム」でした。あれから8年経ち、3人目の末っ子が1歳の在宅児ですが、現在ではこまめに休憩をとるように意識しています。

周囲にも「生真面目過ぎ」と言われて休憩時間を見直した今では、1人目の時から今と同じように休憩をとればよかったと思っています。具体的にご紹介しましょう。

おやつの時間に休めば十分?

1人目育児中は、「おやつの15時に休めば十分」だと思っていました。というのも、学生時代も就職してからも休憩はおやつタイムくらいだったので、それが普通だと思っていたのです。
 
ところが1年前に体調を崩し、周囲に「生真面目だから頑張り過ぎている」と指摘を受け、考えを改めるようになりました。考えてみれば、独身時代は休憩時間以外にも「食事、トイレ、帰宅後の一人時間、お風呂、寝る前」というリラックスタイムがありました。

一方で子育て中は、「子どもへの食事介助や後片付けでまともにご飯は食べられない、トイレも子どもと一緒、1人時間ゼロ、お風呂や寝かしつけはむしろ1日の中で最も大変」と、他のリラックスタイムはなし。意識して休憩時間をとる必要があることに気付いたのです。

子育てをする大人が1人しかいないという現実