夫との関係を変えたい。子どもとの関係も、もう少し良くなってほしい。でも、家族関係はこのまま変わらないのじゃないか…と諦めていませんか。たしかに他人を変えることはできませんが、自分が変わることで、次第に周囲も変えていくことができます。「家族との関係を変えたい」と思う女性が始めたいことをご紹介しましょう。

仕事を始める

女性が家族関係を変えたいと思う場合、効果的なのが仕事を始めることです。女性が社会に出て仕事を始めると、同じく仕事をしている男性の反応が変わります。仕事に邁進するあなたを見て、以前よりも夫が妻を労る言葉をかけたり、家事育児の分担を考え始めることもあるでしょう。

仕事を始めると、あなた自身にも変化が起きるでしょう。仕事や職場の人間関係を経験することで、経験の幅が広がります。以前は理解できなかった夫や子どもの事情を理解できるようになったり、許せることも増えるでしょう。

役員やPTA、趣味のサークルを始める

まだ仕事を考えていないという人は、幼稚園の役員や小学校のPTAなどを経験したり、趣味のスクールに通ったりサークルに入るなどして、家庭外の人間関係を築くことをお勧めします。

ママ友や趣味の仲間ができると、様々な家庭の話を聞くこともあるでしょう。それだけ自分の視野が広くなります。それまで大きく悩んでいたことも、「あの人も同じ悩みを抱えていたな」と思えるようになり、悩みが少し小さくなります。

外で自分の世界ができると、心に張り合いもできますし、自然とおしゃれやメイクにも気合が入ります。そんなあなたの変化は家族にも伝わるでしょう。生き生きとし、自分を楽しむ姿が、夫にも子どもにも元気を与えます。

自分のためのオシャレをする

メイク、ファッション、ヘアスタイル、アクレサリーなど、今の自分の姿に納得いっていますか? 乳幼児を抱える間は難しいですが、子どもが学童期に入ったら、自分の身なりに気を使ってみましょう。独身時代とは違い、「自分のためのオシャレ」をするのです。

家族と持つと、女性は自分のことを二の次、三の次にしてしまいがちですよね。自分の身なりに気を使うようになると意識が自分に向き、「自分で自分を大切にしよう」と思えるようになります。自分を大切にすると心に余裕も生まれ、周囲の人々にも優しくなれるでしょう。

毎日好きなことを続ける

趣味でも、仕事でも、オシャレでも良いので、何かに本気になってみましょう。コレと決めたら小さな目標を決め、毎日続けてみましょう。たとえば毎朝新聞を読むなど、小さなことで十分です。

好きなものに本気になり、毎日努力する姿は周囲の人を触発します。本気になっている人の姿は魅力的に見えますし、自分も頑張ろうという気にさせられますよね。家族にもプラスの影響を与えるでしょう。

感謝の言葉を増やしてみる

上記のことを少しずつ実践すると、自分の心に余裕が生まれてきます。心に余裕が生まれると、周囲に感謝できる余裕ができてきます。ここまできたら、日々の生活の中で感謝の言葉を増やしてみましょう。些細なことでも「ありがとう」と言ったり、「助かる」「◯◯のおかげだね」と感謝の言葉を口にするのです。

感謝の言葉を頻繁に口にすると、家庭が柔らかなムードに包まれます。感謝の言葉の前では、イライラ、ギスギスといったムードが和らぎますし、ケンカも収束します。何より感謝の言葉を口にする自分の心が気持ち良いですよね。

上記の5つに共通するのは、「自分が楽しめて、周囲も楽しくなる」ということ。家族関係が変化するためには、自他共にウィン-ウィンの関係になる必要があります。自分が楽しめるものを選択して、楽しみながらやってみてくださいね。

宮野 茉莉子