ITなどを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方である「テレワーク(リモートワーク)」。国土交通省が2017年6月に公表した「平成28年度 テレワーク人口実態調査」によれば、勤務先にテレワーク制度等があると回答したのは、雇用者全体のうち14.2%。

現時点ではまだまだ少なく、また、制度があっても対象者が限られるというケースも多いようですが、働き方改革が叫ばれる中で、今後は導入する会社も増えていくのではないでしょうか。一方でやってはみたものの、なかなかうまく使いこなせていないという人がいるのも実情のようです。

今回はベンチャー企業でテレワーク主体で働き始めて間もないAさんと、Aさんの同僚でテレワーク暦10年以上というBさんに話を聞きました。

「全員がテレワーク」。あるベンチャー企業の社員が感じるメリット・デメリット

Aさんは大手企業から「みなし労働時間制」「全員がテレワーク」というベンチャー企業に転職。普段は自宅やコワーキングスペースなどで仕事をし、業務上のやりとりはメールやチャット中心で行っているそうです。

「よく言えばやるべきことに集中できる。柔軟性も高いし効率的といえる」という一方、Aさん自身はテレワークには悩みも多いといいます。「良い面と悪い面って表裏一体だなとしみじみ感じるのです」というAさん、一体なぜそう感じるのでしょうか。

柔軟な働き方ゆえ? 仕事に追われる

まずAさんが挙げたのは「柔軟性」。時間を自由に使えることはAさん自身メリットだと考えています。「朝のラッシュ時間帯に電車に乗らなくてよいですし、病院などにも通いやすい」と、Aさんはテレワークによる日常生活でのメリットをあげます。

一方同僚のBさんも、「通勤時間が省略できるところ。特に女性であればお化粧などといった準備の時間も含めたら、かなりの時間が省略できるのでは。1日のうちの数時間がテレワークによって捻出できるというのは素晴らしいメリットと思います」と話します。

逆に、その柔軟性がマイナスに働くこともあるとAさんは考えています。

「パソコンやスマホとインターネット環境があれば、いつでもどこにいても仕事ができてしまうので、深夜、早朝、休日問わず仕事のやりとりあるのが悩み」というAさん。最近ではスマホが手放せないといい、休んでいるのか休んでいないのかわからない状態になることもあるといいます。

「テレワーク=休んでいる」という偏見?

長年テレワーク主体で仕事をしてきたBさんは、「あくまで一般論として」と前置きしたうえで、Aさんのような心境に陥り、実際に常時稼働状態になってしまう人は少なくないと指摘します。

「テレワークを維持するためには、企業側・個人側双方の管理力がとても重要な要素だと思います。テレワーク=休んでいると職場で思われているのではないか、出勤している以上の成果を見せなければ認めてもらえないのではないか、などと考えてしまった結果、365日24時間開店状態になってしまったという話はとてもよく聞きます」

「成果主義の会社であれば、どのように時間を使っても構わないわけですが、評価者が通勤者よりもテレワークのメンバーに対して成果を高く求めすぎることで、このような状態になってしまうこともあるようです。働きすぎてつらい…とテレワークをやめて通常勤務形態に戻る人もいます」

また、悩みは職場との関係に留まらないといいます。Bさんがこれまでよく相談されたケースは、意外にも「家族が理解してくれない」という悩み。

「家で仕事をしていると、何度説明しても『休んでいる』と思われ色々と用事を頼まれて仕事にならなかったり、自宅勤務なら育児しながらでも大丈夫、というような誤解を家族からも受けるというのですね。多くの場合、育児をしながらテレワークで仕事をこなすのはかなり難しいのが実状ではないでしょうか。実際に手のかかる育児フェーズでは自宅勤務をするにしても子供は保育園に預けているという人も多いようです」

どうしても孤独を感じてしまう