「金遣いが荒く、貯金できない彼氏と結婚しても良いでしょうか」というお悩みがある女性から届きました。

「付き合っていて結婚の話も出ている彼氏は金遣いが荒くて、収入は私よりずっと高いのですが貯金が100万円もないようです。私は事務職をやっていて、大学の奨学金の返済もあり、私もそんなに貯金ができません。この人と結婚して大丈夫か不安です。どう思いますか?」

ポイントは3つ、結局は自分と同レベルの人としか出会えない

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

ご相談ありがとうございます。結婚生活とお金は切っても切り離せない関係で、金銭感覚のずれで離婚に至るご夫婦も多いです。

金遣いが荒いと感じる彼氏との交際を解消するか結婚するか悩まれているのですね。ポイントは3つあります。

彼は本当に「金遣いが荒い」のか

そもそも、彼は本当に金遣いが荒いのでしょうか?独身だと趣味に多額のお金・時間をつぎこむことができますね。

アイドルの追っかけであちこちに遠征していたという女性が、婚活を機会にコンサートに行く回数を見直し、一方でどっぷりアイドルオタクをやり続けた趣味友と距離ができたという話を聞いたことがあります。

さらに彼氏ができて結婚してからは好きだったアイドルをテレビでたまに見るぐらいになったそうです。
「あの時は家と仕事の往復だけでやることがなく、暇だったからはまっただけだと思う」
と話してくれました。

では彼は何にお金を使っているのでしょうか?

独身男性をターゲットにしている居酒屋の方が「週3~4で来る独身男性がほとんど。お酒は1~2杯ぐらいで食事して帰るだけ。客単価は2000~3000円ぐらい」と言っておりました。1人分を作るのは面倒くさい、寂しいなどの理由でこうしたお店を利用するのだそう。

お昼ごはん、朝ご飯をコンビニで買っているとして、平日の食費が4000円だとします。4000×21=8万4,000円。もしかしたら、1カ月の食費・飲み代で8万円以上出て行っているかもしれないのです。

1人暮らしの平均食費は2万6,000円前後でしょうか。中には1万円以下にする方もいるでしょう。平均より6万円前後多く、ここを節約すれば年間72万円が浮きます。

1人だと「ついつい外食になりがち」という方なら、結婚したらその出費は減りお金が貯まるようになるかもしれない。

また、誰と結婚しても「そんなところにお金を使って」という面は見えてくるものです。

男性の多くは、女性が美容室に1回行って支払う金額を聞いてびっくりするでしょう。「え?あんまり変わっていないのに!無駄じゃないの?」と言われたらどうでしょうか?人は理解できないお金の使い方をするものです。

彼と同じぐらいの収入で貯金ができる男があなたを選ぶメリットはどこ?