3人いれば社会ができるといわれる「きょうだい」構成。2人姉妹で育った筆者には3人の子がいますが、実際にどのようなきょうだい関係になるのか、興味深く思っていました。現在小学生~2歳になった3人兄妹の関係をご紹介します。

頼りになる長男、独立心旺盛な次男、甘え上手の長女

1番上の長男は小学3年生。「3人いるなら1番上が女の子だったらよかったね」なんて言われることもありますが、お兄ちゃん、頼りになります。

病院の受付やコンビニでちょっとした買い物をしてくれたり、ちょっとだけ待っていてほしいときに下の子を見てくれたり、下の子に勉強を教えてくれたり。料理が好きで、時々子ども全員が好きなシチューも作ってくれます。

筆者自身が第一子だったので、「頼り過ぎてはいけない」「『お兄ちゃんだから』って言わない」など気を付けてはいますが、やっぱり頼りになるのでありがたく思っています。

2人目次男はヤンチャで独立心旺盛。好きなヒーローや新幹線になりきり、遊びに長時間没頭しています。好きなものがあればまっしぐらに走る彼は、何でも自分でやろうとするタイプ。ケガをしても自分で処置しようとするので、「ちゃんと教えてね」と話しています。

末っ子は甘え上手。上の子たちをじぃ~っと見つめては、様々なことを学んでいるようです。先日長男を叱る私に対し、「ママー、怒っちゃイヤだな~」と可愛い声でいわれ、すっかり怒る気力をなくしました…。筆者よりもコミュニケーション能力は上です。

ケンカは「1人目vs.2人目」「2人目vs.3人目」

圧倒的にケンカが多いのは、「1人目vs.2人目」です。どちらが勝ちか負けか、多いか少ないか、先か後かなど、何かしら競い合っては1日に何度もケンカをしています。まるでライバルのような感覚なのでしょう。

次に多いのは「2人目vs.3人目」。2歳差なので年齢も近く、遊ぶ内容も同じなため「貸してくれない」「オモチャをとられた」「邪魔をした」などでケンカになります。その分、2人でも遊びます。

1人目と3人目はあまりケンカをしないと聞きますが、6歳差もあるせいか、わが家でもほとんどしません。この2人が似ているところもあり、とても仲良し。1人目が3人目をよく可愛がっています。それを横で見ている次男が嫉妬気味…なので私が次男を抱っこするようにしています。

下2人はお兄ちゃんラブ