最近は新聞の購読をする人が少なくなっているみたいですが、世間で「どのようなことが起こっているのか?」くらいは毎日情報を入れておいた方がいいと思います。

とくに犯罪に関しては無関心になりがちです。でもいつ!誰が!犯罪に巻き込まれるかわからないのです。現実としてニュースや新聞には、毎日さまざまな事件の報道がされています。それは日本のどこかで何かしらの犯罪が毎日、起こっているということだと思います。そのような犯罪に巻き込まれないために何をすればいいのか?最大の課題です。

今回は、「犯罪に巻き込まれないために、どんな対策をやるべきなのか?」について“全国防犯協会連合会”が公開している対策を一部ご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

大切な財産を取られないための対策

あなたの大切な財産を取られないための対策についてご紹介します。

特殊詐欺被害にあわないための対策

特殊詐欺被害にあわないための対策をまとめました。

・「私は大丈夫」だと油断をしないこと
・周りにはだまされている人がいることを認識する

【特殊詐欺の対策】
基本的な対策は3つ
「振り込まない」「渡さない」「送らない」を徹底する
◇振り込みをする際は、必ず窓口を利用する
◇振り込みにATMは利用しないこと
※もしくは係の人を呼んで指示をもらう
◇人にお金を直接渡さない
◇お金を現金書留や宅配便・ゆうパックで送らない
◇人にキャッシュカードは渡さない

窃盗被害にあわないための対策

窃盗被害にあわないための対策をまとめました。

【窃盗被害の対策】
◇ながらスマホ!歩きスマホをしない
◇音楽や通話をイヤフォンでしない
◇車両が通る側にバッグなどを持たない
◇バッグはたすき掛けにする
◇日が沈んだら明るく人通りが多い道を選んで歩く
◇自転車カゴには防犯ネットを取り付ける
◇午後8時~午前2時は、外出を控える

女性が犯罪に巻き込まれないための対策