猛暑の続いた今年の夏。気温が下がってほっと一息ついているという方も多いですよね。過ごしやすい季節だからこそ、アウトドアを楽しもうという方もいるのではないでしょうか?

そんな屋外での活動で気をつけたいのが虫刺され。実は10月を過ぎても虫刺されのリスクは高いんです。そこで今回は蚊の活動時期や気温と、おすすめの虫除けグッズをご紹介します。

蚊はいつまで活動するの?

蚊の活動時期というと7月や8月といった夏の時期を思いうかべがちですよね。でも気温さえ蚊の活動にあっていれば、春や秋でも虫刺されのリスクはあるんですよ。

気温15度~35度の日には注意が必要

蚊が活動できるといわれている気温は15度~35度。地域によっては3月や11月でもこの気温をクリアするところもありますよね。蚊は活動に適さない時期には、物陰にかくれていて、動きやすい気温になると活動を開始するのです。そのため夏以外の時期にも虫除け対策は必要になってくるのです。

猛暑だった今年の夏は35度以上になる地域も多かったので、秋になってから蚊の行動が活発になる可能性も。また家の中などに入り込んだ蚊は、15度以上の気温になると冬でも活動することがあるのだそうです。

タイプ別・虫除けグッズ1.火を使うタイプ

まだまだ注意が必要な虫刺されを予防するのに欠かせない虫除けグッズ。でもいろんなタイプのものがあってどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこでここからは虫除けグッズをタイプ別にご紹介していきます。