「なんかあの人、ちょっとしたことですぐキレるのよね」「いつも居丈高な物言いをされる」そんな身近にいる「面倒な人」のせいで、あなた自身が疲弊していませんか?

残念ながら、いつの時代もどんなところにも一定数必ずいるのが「面倒な人」。ならば、なんで面倒なのか?その対策はどうしたらいいのか?を知って、いちいち自分がダメージを受けなくて済むように「防御」しませんか?今回はその方法を、ご紹介します。

いるいる!あるある!こんな面倒くさい人たち

どんな面倒くさい人たちがいるのか見ていきましょう。

すぐキレる

「ちょっとお願いしただけなのに、今の話でどうしてキレるの?」そんな風に驚いたことはありませんか?キレるということは、相手に威圧感を与えるための方法です。自分の劣等感を覆い隠すための方法の一つです。「見下されているのではないか?」という不安の裏返しが、キレるという態度に現れます。

全てネガティブな返答

「でもさ」「だけど」といつも否定の返答をする人、いませんか?プラスの方向ではなくマイナスの方向のリアクション、つまりネガティブな返答は、相手を否定して自分を守るための手段です。裏を返せば、コンプレックスの表れです。
プライドとは、日本語で自尊心ですが「自分を尊ぶ心」であって本来自分の中で完結するものです。他人に尊んでもらうことでしか成就しないプライドなら、それはプライドじゃありません。

面倒な人はどう対処したらいいのか