ひと昔前は、女性がひとりで外食したり映画を観に行ったりするなんて行為は、珍しがられて好奇な目で見られることもありました。またひとりで行動することに抵抗を示す女性が多かったことも事実です。ですが、今や「ひとり旅」はおしゃれ自立した女性の代表的な趣味にも思われ、普段から「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」と、さまざまな「ひとり」を楽しむ女性が増えてきました。

また、ひとりを楽しめる空間もさらに増えてきています。ここでは、そんな「おひとりさま」を満喫できるサービスをご紹介します。

女性に人気のヨガも「おひとりさま」

2018年11月、菱熱工業から1人専用のホットヨガルームが発売されました。「ヨガをやってみたいけど、ちょっと恥ずかしい」という人にもぴったりで、一部でホットトピックとして取り上げられました。

本来は2人の仲を深める場ですが…「ひとりラブホ」

ラブホテルと言えば、2人の仲を深める場所のはずですが、ここにも「おひとりさま」の波が押し寄せています。ラブホテルは従来のシティホテルよりも、低料金なのに豪華な設備でリッチな気分を味わえる空間。そんな空間を、自分へのご褒美として利用するおひとりさまが増えています。

駅にもできた「おひとりさまスペース」

JR東京駅・新宿駅・品川駅では、2019年2月20日まで「おひとりさま空間」というスペースがテスト的に設けられていました。電源やWi-Fiも完備され、駅での待ち時間を有効に、なおかつ「おひとりさま」として気兼ねなく利用できるスペースとして設けられました。すでに使用期間は終了していますが、他の駅への設置要望の声も聞こえました。

「おひとりさま」を楽しむために