猛暑が終わり少し涼しくなってきて、「最近なんだか食欲が増した」なんていう方も多いのではないでしょうか。わが家の夫や子どもたちもよくお腹が空くようで、ちょっとしたお菓子をストックしていてもあっという間になくなってしまいます。

減っていくお菓子をみながら「これは軽食を用意した方が食費の節約になるかも」と思い立ち業務スーパーへ走りました。お菓子をたくさん食べるなら、軽食を食べてもらった方が栄養面でも安心です。

手間いらずのボリューム満点食材3つ

業務スーパーにはあらゆるボリューム満点のアイテムがあります。コロッケや焼き鳥、揚げ物系などはボリュームがありおいしいですが、調理に手間がかかるため軽食向きではないと思いやめておきました。

この記事では、ボリュームがあり調理に手間がかからない業務スーパーのアイテムを3つご紹介します。

天然酵母食パン

業務スーパーの代表的な商品といえばこれ!1日1万本製造されている業務スーパーの天然酵母食パン。1袋1.8斤入りが200円以下で手に入ります。

パッケージには「カットするよりもさいていただいた方が食感も良く、おいしくお召し上がりいただけます」と書かれています。実際にさいて食べてみるとほんのり甘く、小麦の風味が感じられてとってもおいしいです。ただ、カットして食べても普通においしいです。

わが家のお気に入りはこの天然酵母食パンを厚切りトーストにして、バターをたっぷりぬって食べること。普通のスーパーやパン屋で購入する食パンは、もともとスライスされているため好みの厚さにカットすることができません。でもこの天然酵母食パンはスライス前のため好きな厚さにすることができます。厚めにカットした食パンの表面に格子状に浅く切れ目を入れておくと、バターをしっかりぬることができますよ。

また、天然酵母食パンを薄くスライスしてサンドイッチにしてもおいしく食べられます。1袋で1.8均分あるため家族4人分のサンドイッチなら余裕で作れます。インスタなどでよく見かけるたっぷりの具材をはさんだボリュームサンドイッチにしてもおいしいですよ。

天然酵母食パンは1袋でかなりボリュームがあるため、一気に食べきれないかもしれません。その場合はスライスしたあと、1枚ずつラップに包んで冷凍しておくと食べたいときにトーストしておいしく食べられます。

スモークチキンスライス

こちらも業務スーパーで大人気の商品です。1kg入り約900円、100gに換算すると約90円です。スモークチキンスライスは国産の鶏むね肉を使用。正直ふつうのスーパーで鶏むね肉を買う場合と比べると、ふつうのスーパーの特売日などを選べばもう少し安く鶏むね肉を手に入れることができます。でもこの商品はスモークされていて、さらにスライスまで加工済み。ここまで調理してくれていると考えると高コスパな商品だと私は判断しました。味はほんのり塩味がきいていて、むね肉なのにしっとり、さらに旨味がありおいしいです。

鶏むね肉なので低糖質ダイエット中の方にもぴったり。サラダにトッピングするとボリュームがあるのにヘルシーで、つい食べ過ぎてしまう食欲の秋にうれしい一品になります。

わが家ではシンプルなパスタのトッピングにしたり、同じ業務スーパーで買える天然酵母食パンにはさんでサンドイッチにしたりすることが多いです。食パンにバターやマヨネーズをぬって、レタスやきゅうり・トマトをはさめば立派なサンドイッチに。火を使わず洗い物もまな板と包丁だけで済むためとても重宝しています。

スモークチキンスライスは冷蔵商品のため、1kgを賞味期限内に全部食べきることはむずかしいかもしれません。その場合は小分けにして冷凍保存をしておくと、食べたいときに少量ずつ解凍して食べられるため便利ですよ。

冷凍ポテト