欲しいものを「あれもこれも」と手に入れていると、手元のお金がどんどん減っていくばかり。家の中のものが増えるだけではなく、将来への不安も蓄積されてしまうでしょう。

そこで、必要最低限のものだけで生活する「ミニマリスト」の生き方を真似てみてはいかがでしょうか。彼らの生活の中には、支出を抑えるヒントがいくつも隠されています。不要なものを買う機会を減らし、お金持ちを目指しましょう!

資産がいくらあればお金持ち?

まずは、目標とする「お金持ち」の定義を確認しておきましょう。どのくらいのお金を持っていれば、「富裕層」と名乗れるのでしょうか。

野村総合研究所(NRI)は「日本の富裕層は127万世帯、純金融資産総額は299兆円と推計」(2017年)のなかで、「富裕層」を以下のように定義しています。

超富裕層:世帯の純金融資産保有額が5億円以上
富裕層:世帯の純金融資産保有額が1億円以上5億円未満

これら2つの層が「富裕層」に当てはまるため、富裕層と名乗れるのは「純金融資産保有額が1億円以上の世帯」であると言えるでしょう。ちなみに、日本にいる富裕層世帯は126.7万世帯。お金持ちを目標に掲げている方は、この仲間入りを目指していくことになりますね。

なお、ここでの「純金融資産」に含まれるものは、預貯金・株式・投資信託・債権・一時払いの生命保険・年金保険など。不動産は対象外となっています。

ミニマリスト生活が金銭面に与えるメリット

ミニマリストといえば「ものを持たない暮らし」というイメージですが、減らすのは「もの」だけではありません。生活にかかるお金も極限まで削減しているのです。このような暮らしから得られる、金銭的メリットをチェックしてみましょう。